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さて、前回スタッドレスタイヤについてお話しましたが
今回はタイヤ交換の時にかならず対峙することになるロックボルトのお話です。
DSに限らず欧州車の多くはホイールボルトを用いてホイールを固定する方式が採用されています。
そのホイールボルトのひとつをロックボルトにすることで盗難されにくくするということなのですが、このロックボルトがDSの多くの車種に標準装備されています。
そもそもロックボルトってなんだ("・ー・)?ということでお写真を。
ボルトの頭(工具を掛けるところ)が鍵のように一台一台異なる形状になってまして
それに対応するアダプターを介して締める…というものです。
ボルトの頭が複雑な形をしてるため潰れやすく、またアダプターも圧入しているピンが折れやすいですのでインパクトレンチを使ったり無理な力を掛けたりするとすぐ壊れてしまうので注意が必要です。
壊れそうで心配な場合や、残念ながら壊れてしまった場合、アダプターが行方不明になってしまった場合はお気軽にお問い合わせ下さい!
※状態によっては取り外しが不可能な場合もございます。ご了承ください。