スタッフブログ

サービススタッフ

◆DSチェックアップキャンペーン

[2020/02/18]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

DSオーナーの皆様にお知らせです。

この度のチェックアップキャンペーンではエアコン花粉フィルターが

20%OFF!です。

尚フィルター交換と同時作業にておススメなのが『車内消臭・抗菌作業』
(無臭タイプの溶剤を使用し臭いの発生源を除去)

これから春にかけての花粉対策にいかがでしょうか?


車種によって、金額が異なりますのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

サービススタッフ

ディーゼル車のお話

[2020/01/30]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様こんにちは!サービス工場長平根です。

最近はDS Automobiles にもディーゼル車のご入庫が増えてまいりました。

本日ご入庫頂いたDS 7 CROSSBACK のお客様はAdBlueランプ点灯により、AdBlue補充させて頂きました。

上記写真の通り、ランプが点灯しても2000Km前後は走行可能です。

もし点灯した場合でも焦らず、お電話下さい(^^)

補充のみの作業ですと、それほどお時間もかかりませんので、お気軽にご用命下さいませ。

サービススタッフ

◆エンジンオイル

[2020/01/24]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

DSオーナーの皆様、おクルマのエンジンオイルの交換はされてますでしょうか?
エンジンオイルとは、その名の通りエンジンの中に入っているオイルです。
オイルというと、いまいちピンとこない人もいるかと思いますが、要は「油分」にあたるものになります。「エンジンはピストンなどの摩擦によって高温状態になるのに…大丈夫?」
と思っている人もいるでしょう。おそらく、その考え方は調理用の油と混同してしまっているのではないでしょうか。

実は、この考え方は逆で、高温になることで傷みがちな各パーツを保護し、故障や以上過熱から守ってくれる効果があります。また、普通のエンジンの温度では発火しないようなものが使用されているのももちろんです。
エンジンオイルが無かったら、エンジンというものは、おそらく存在しなかったのでは?…と言っても過言ではありません。それほど、エンジンオイルというものは重要なものであるということを認識いただいたうえでオイルチェックはこまめに行いましょう。

弊社では無償でオイル、冷却水量、ワイパー、バッテリー等チェック致し
ますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

宜しくお願い致します。

サービススタッフ

AdBlueについて

[2020/01/10]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつも弊ブログをご覧いただきありがとうございます。

DSのディーゼル車にはBlueHDiとよばれる尿素SCRシステムが搭載されています。

これは、排ガスに尿素水を吹き付けることで有害な窒素酸化物(NOx)を空気中にも含まれる窒素と水に還元するというものです。

この吹き付ける尿素水というのがタイトルのAdBlueという専用の液体でございます。
専用のタンクが車体後方に設けてあり
そこから触媒に供給するのですが、

残量が少なくなるとメーターにこの警告灯が点灯します。
よく「AdBlueのランプが点いてタンクが空になったら動かなくなると聞いた。」と慌ててお越しになるお客様もいらっしゃいますが
安心してください。
このランプが点灯してから車種にもよりますが1000㎞程度は問題なく走行が可能ですので
落ち着いていらしてください。

エンジン警告灯と同時に点灯した場合はシステムの故障が考えられます。
この場合も慌てず早めのご入庫をおすすめします。

AdBlueは専用のホースを使って注入をします。

ちなみに、濃度を測定しながら(32.5%)噴射しているので水などで薄めたりAdBlue以外の物をいれると始動不能になる恐れがあります。
DS7クロスバックは
給油口の隣になかよく並んでいます。かわいいですね。

AdBlue注入口はおしゃれなフレンチ・ブルーなので間違えないように。
DS4、DS5はラゲッジルームの一番下、スペアタイヤの隣に設けてあります。

そのため、トランク内の荷物を降ろさないといけない為
AdBlue補充や12カ月点検の際はできるだけ荷物を少なくして頂けると私としてもとてもありがたいです。

いらない荷物を下ろすとその分軽くなるので燃費の向上にもつながりますよ!

サービススタッフ

◆ウインターチェック

[2019/12/27]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様、いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

DSオーナーの皆様本格的にウインターシーズンになりました。

お子様は待ちに待った冬休みですね。ウインターレジャー等にお出かけの前に今一度おクルマのチェックを。

スタッドレスタイヤ、ワイパーブレード、バッテリー、ラジエター冷却水等
お出かけ前のチェック項目の一部です。

特に長らくバッテリーを交換されていないオーナー様、冬シーズン朝エンジンのかかりが悪いと感じられましたら要注意です。

おクルマの各部品一つ一つが重要な役割をしています。

点検に関するご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願いします。

2020/03