スタッフブログ

サービススタッフ

もうすぐお盆

[2019/08/09]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもご覧いただきありがとうございます。

もうすぐお盆ですね~

弊社も明日からお盆休みに入らせていただきますが、

このお休みを使って帰省やレジャーで長距離をドライブされる方も多いかと思います。

おでかけ前にしっかり余裕を持った計画を立てて

充分に休憩を取りながら無理せず安全運転を心掛けましょう!

以上、DS7との約束でした♪

それではみなさん、よい休日を。

サービススタッフ

バッテリーにご用心

[2019/07/05]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます!!

早いもので、もう7月ですねー。

これからの季節、エアコンをフル稼働することが多くなると思いますが、
そんなときに気に掛けておきたいのがバッテリーです。

エアコンやオーディオなど電装品を多用するとバッテリーに負荷が掛かり...

出先でバッテリーが上がってしまった!!
なんてことも予想されます。

また、DS車はバッテリーサイズが特殊なこともあり量販店で扱いが無い場合があったり

写真のように(友情出演:弊社の頼れる代車DS4ちゃん)入り組んだ位置にあったりするので

ぜひ当店におまかせください!

すぐに交換させていただきます!(一部取り寄せ等が必要な場合があります)

また、バッテリーの摩耗度合いや交換が必要か否かの点検もさせていただきますので

ぜひお出かけ前にお気軽にお立ち寄りください!!

サービススタッフ

ワイパー交換するなら

[2019/07/01]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日も雨模様のお天気、梅雨時期はお車のワイパーの使用頻度も必然的に増えますよね。

そろそろワイパーの交換をお考えの方に。

オールシーズンシリコンワイパーはいかがでしょうか?

こちらのワイパーなら年中使えて、とっても便利。

最近フロントガラスに撥水コーティングを施工される方が多くいらっしゃいますが、撥水コーティングはワイパーがビビる原因にもなります。

そのビビリを軽減してくれるのが、オールシーズンシリコンワイパーです。

※オールシーズンシリコンワイパーは、リフィル部に一般的な天然ゴム素材ではなくシリコンゴム素材を採用しているため、ガラス面との摩擦抵抗によるビビりを大幅に軽減。不快な音を抑えスムーズな作動によりスッキリとした視界を安定して確保します。

視界スッキリで楽しいドライブを。

ご用命お待ちしております。

サービススタッフ

名車シトロエンDS

[2019/06/07]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもご覧いただきありがとうございます!
今回はちょっと趣向を変えてDSオートモビルスの由来になった車で、私も大好きなシトロエンDSについてご紹介いたします。

1955年にそれまでのトラクシオン・アヴァンの後継として誕生し、
その独特のスタイルやシトロエンのお家芸ともいえる油圧と窒素ガスによるハイドロニューマチックを正式採用したこともあり人気を博し1975年の生産終了までにおよそ145万台が作られました。

廉価版のIDや上級版のパラス、ワゴンのブレークなどバリエーションも豊富で当時のフランス大統領、シャルル・ド・ゴール大統領専用車のプレジデンシャルというリムジンも存在しました。

何度か街中を走るDSを見たことがありますが、まるで宇宙船のようなスタイルやゆらゆらと走るさまはある種の威厳を感じました。

DS STORE滋賀にはもちろんシトロエンDSはございませんが、その意志を受け継いだDSオートモビルスの車たちがお待ちしております!
ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

ちなみに、写真のミニカーはDSオートモビルスのオンラインショップで購入が可能です。
ぜひお迎えしてみてください。

サービススタッフ

ドライビングエイド

[2019/06/03]

スタッフ:
サービススタッフ
カテゴリー:
メンテナンスTips
今回はDS7の運転支援システム、ドライバーアテンションアシスト・ドライバーモニタリングをご紹介します。

このシステムは写真中央、赤丸部でドライバーの表情を認識し、まばたきの回数や視線の動向、頭の角度等を監視しています。
一定時間以上まぶたが閉じている場合や居眠り等で頭が下がっているときに警告音とメーターディスプレイにメッセージを表示して注意を促します。

システムの開始は時速65km/hを超えた時から開始して20km/h以上で作動します。
エンジンを10分以上停止した場合にリセットされます。
また、一部のスマートフォンのように個別に顔を認識しているためドライバーが交代したときもリセットとなります。

私も長時間の運転で居眠りしそうになったことがありますが、このシステムはがあると少し安心ですね。
しかし過信はせず、こまめな休憩を心がけましょう。


次回はドライバーアテンションアシスト・車両軌道分析システムを紹介します。